今月のカフェグルマンはフランスの定番1月スイーツ【ガレットデロワ】

2018/01/10
カフェ・ケープルヴィルの一番人気のおすすめスイーツカフェグルマンにガレットデロワが登場

ケープルヴィルの人気のスイーツセット【カフェ・グルマン】、今月のメインはフランスの一月の定番のタルト「Galette des Rois ガレット・デ・ロワ」が登場です。

 

フランス好きのみなさんはもうご存知かもしれませんが、こちらのタルトは、なかに「フェーブ」と呼ばれる、小さな陶器の飾りを一つだけいれて焼きます。

 

焼かれたケーキは、8等分されますが、そのなかの一つに「フェーブ」が入っています。

アーモンドパウダーのたくさん入ったタルトをさくさくと食べながら、

フェーブがはいっているかしら、

とどきどき・・・

 

もし、フェーブが入っていたら、とてもラッキー。

王冠を差しあげます。

 

そんなふうにして愉しみながら食べるのが、フランス流の1月限定の「ガレットデロワ」なのです。

 

フランス中のパン屋さんというパン屋さんに、このタルトがならび、1月はみーんなこのガレットデロワをまるごと買って、

おうちで

「どれにする〜?」

「あーあ、なかった・・」

「あ!あった、あった!」なんていいながら、

みんなでテーブルを囲むのです。

 

この形のケーキはとくにパリやフランスの北の方。南仏は、菓子パンのような生地にドライフルーツを飾ったドーナツ型のものです。

 

東京でもこのガレットデロワが食べられるのは楽しいですね!

当店では毎年このお菓子を1月限定でお出ししています。

当店では、

カフェ・グルマンというスイーツセットにガレットデロワを組み込みました。

自家製のアイスと、林檎のコンポット、ミニチョコレートと一緒にお召し上がれ。

 

(数に限りがございますので、売り切れの際はご了承ください)