人気のエリア、谷根千の隠れ家カフェでパティシエお手製の格別なスイーツを

2017/10/09
秋のケーキ盛り合せ、カフェ・グルマン

東京でも特に人気のエリア、谷根千とは谷中・根津・千駄木の総称。

下町情緒溢れる昭和の雰囲気が残る場所で散策をしながらすごす休日は楽しいもの。

食べ歩きをしたり、細い路地の左右にある昔懐かしい家の横を歩きながら、かわいらしい実がなっている盆栽にふと気がついたり。

 

そして、ちょっとおなかが空いてきたら、隠れ家古民家のケープルヴィルにお立ち寄りください。

ランチタイムには、週代わりのデリランチプレートが大変評判です。お天気の良い日には売り切れてしまうことも。

早めのお時間が狙いめですね。

 

そして、おやつの時間には、ケープルヴィルのパティシエによるお手製の格別なスイーツプレート「カフェ・グルマン」が大変人気です。

カフェ・グルマン、とはフランス語でグルメのひとのためのコーヒー。

つまり、コーヒーにミニケーキの盛り合せのセットなのです。

7年ほどまえにパリで発祥したというこのデザートセット、あっという間に街中に広がり、パリではおいしいレストランやカフェではどこでもこの「Cafe Gourmand カフェ・グルマン」を出すようになりました。

カフェ・グルマン、と言われたらつい注文してしまうグルメの人たちが殺到!

ケープルヴィルのカフェ・グルマンも、季節に合わせてその内容が変わります。

いまは、「ポティロン」というかぼちゃをつかったケーキを中心に、ココナッツのクッキーにチョコレートブラウニー、自家製アイスクリームもたとえばメープルと胡桃のアイス、など甘いもの好きには目が離せない組み合わせ。

美味しいお食事とスイーツ。

そして店内には2Fのケープルヴィル写真館の写真のサンプルや、写真集のサンプルが。壁にはウッドパネルに焼き付けられたこどもたちの写真など、アートが溢れています。

ヨーロッパから持ち込んだ写真集やアートの本、めくるだけで楽しい海外の絵本なども置かれていて、ブックカフェとしてもご利用いただける空間です。

ぜひお立ち寄りくださいませ!